4回目の女子旅シリーズは、
アルプスがふたつ映えるまち 信州駒ヶ根を松本英子さんと旅してきました!
あずさに乗りながら、青い空に映える山並み。緑の豊かさ。
どんどん景色が変わってゆくところから旅は始まります。
まずは中沢野菜収穫体験!
中沢地区で農家をされている山口兄弟が切り盛りする農園でアスパラ収穫しました。
到着すると、お母様が茹でてくれたウェルカムコーンが待っていました!
甘くて美味しい!
今年は信州も猛暑が続いていますが、ビニールハウスの中は酷暑!
汗をかきながらアスパラを一本一本を手で収穫してみると、その大変さを身にしみて感じました。
スーパーで簡単に手に取って購入していましたが、生産者の方々の思いを感じながら
頂かなければと強く思いました。
駒ヶ根野菜を盛り上げようという熱い思いを持った、
とても仲の良い山口兄弟からたくさんのパワー頂きました!
是非会いに行ってくださいね!
アスパラ収穫体験は来年の4月中旬〜5月中旬までやっているそうなので、
詳しくは駒ヶ根観光協会のホームページをチェックしてくださいね!
続いて、林さんの農園へ。
腰に籠をぶら下げ、トマト、紫のナスだけでなく、初めて見た白いナスを収穫しました。
新鮮さが伝わる!美味しそうです!
そして、今日収穫した野菜たちは後ほど食します〜^^!
その前に、「さわ屋」さんで昼食。
駒ヶ根名物といえば「駒ヶ根ソースかつ丼」です!
普通のかつ丼とは違うのです。卵でとじてないのです。
駒ヶ根ソースかつ丼とは、ご飯の上に千切りキャベツを敷き、
その上に秘伝のソースをくぐらせた豚のロースカツを載せたものが出てきました。
お店によってソースの味がいろいろあるようですよ〜!
とてもボリュームがあって、ご飯にもソースが絡んでいてとても美味しかったです!
英子ちゃんの顔から伝わりますね^^。
続いて、「養命酒健康の森 駒ヶ根工場」さんへ。
信州には、アルプスからの美味しい水が豊富。
養命酒はそのアルプスの水から作られています。
南アルプスと中央アルプスに挟まれた標高800mに位置した場所にあるのが
養命酒駒ヶ根工場です。
工場の横にもCMでもおなじみの小川が流れていました。
養命酒の製造工程見学や歴史を体験しながら14種類の生薬を実際触ったり匂ったりできる
ガイドさん付きディスカバリーコース(80分)に参加してきました。
ツアーの最後には、養命酒を試飲できます!
初めて養命酒を頂きましたが、養命酒の原酒は「みりん」を原料としているので、
苦いのかなぁと思っていたら甘くて飲みやすかった!
そして夕食!
午前中に自分たちで収穫した中沢野菜を使って料理をしてくださる
宮下学シェフのお店「びすとろミーシャ」へ!
アスパラ、ミニトマト、トマトの天ぷらはお塩で!お塩もこだわりお塩です。
山口兄弟の畑で収穫したアスパラ。アスパラは油を使った料理が一番オススメだそうです!
ナスは油で揚げて生姜とお醤油で。
ナスはとても甘くて、特に白いナスは、まるでトロのような食感!
シェフのたのしいお話と、たくさんの野菜を使った美味しいメニューをいただきました!
全部美味しかったです!ご馳走さまでした!
宮下さんは、中沢地域の農家さんを盛り上げる活動の一つとして、
収穫体験ツアーを行っていらっしゃる方でもあります。
種まき~収穫、さらにキッチンカーでその場で調理し食べる!という
「中沢食堂」というのをやってらっしゃいますので、こちらも是非チェックしてみてくださいね!!
http://nakasyoku.com
その日の宿泊は、早太郎温泉「二人静」。
夜少し涼しくなってきたころの露店風呂も、朝のお風呂も気持ちが良かった!
翌朝、
バスとロープーウェイに乗って、「中央アルプス千畳敷カール」散策へ!
2万年前氷河期の氷で削り取られらお椀型の地形をカールと呼ぶそうです。
標高2612メートルで、気温は19度。
地上の暑さとは違って、涼やかな風と青い空が最高に気持ちが良い!
雲が動いてゆくさまや、夏はたくさんの高山植物を楽しめます。
素晴らしい景色です!!!
アルプスからの水が流れてくる小川の水がきれいで、触ると冷たくて気持ちが良い!
散策の疲れが癒される爽快さです。
散策の後は、冷たいソフトクリームやコーヒー、ホットドック等が楽しめます!
涼しいところから、また30度越えの地上に帰ってきたら、
「二人静」の横の太田切川が思わず足をつけたくなる川で。。。
童心に帰ってしばし川遊びを楽しんできました!
最高!!!
透明で綺麗な水、冷たくて暑さを一瞬忘れ、
散策疲れの足にはとてもよいリフレッシュになりました。
そして、
早太郎伝説とヒカリゴケのお寺、不動明王をご本尊とした光前寺にも足を運びました。
歴史のあるお寺には、杉並み木の参道には苔むした石垣があり、
その石垣の隙間、太陽の当たらない場所にヒカリゴケが植生しています。
石垣の隙間を除き込むと、エメラルド色に光る苔がありました!
早太郎伝説の早太郎とは、恐ろしい怪物から村人を救ったという伝説の山犬のことで、
そういう伝説があるお寺なので、なんとワンちゃんも参拝OK!
大人気おみくじ、早太郎おみくじが可愛らしい!
三本杉や苔むす古道もあって、パワースポット盛りだくさんでした!
旅の最後は、「本坊酒造マルス信州蒸留所」へ!
元をたどると、NHK朝ドラ「マッサン」こと、竹鶴政孝氏も関係している、
日本で一番標高の高いところにある蒸留所です。
やはりアルプスの美味しい水から作られています。
特別に、ダンディーな竹平所長にご案内いただきました!
樽の中で熟成中の原酒の倉庫に足を運ぶと、倉庫中に香るウイスキーの香り。
ウイスキーの種類の説明をしていただき、
樽の大きさや、樽木の種類で味が変わってくるということを学びました。
そしてその後は、アルプスの水をチェイサーに、
いろんな種類のウイスキーを試飲させていただきました。
飲み比べると、一つ一つが全然違う風合いなんですね〜。
英子ちゃんも私も、一番のお気に入りは「岩井」でした!
盛りだくさんの駒ヶ根の旅。
アルプスがふたつ映えるまち 駒ヶ根の旅は
山々、空、緑、水、大地、食。
五感を満たしてくれた夏の信州の旅でした!
是非是非、足を運んでみてくださいね^^!