UPがすっかり遅くなってしまいましたが、
手嶌葵コンサート2015 with 池田綾子~色彩絵の具のスケッチ~3公演、無事に終了しました。
唯一無二の歌声を持つ手嶌葵さんと池田綾子さんの描くそれぞれの世界にピアノで寄り添う時間は、
とっても贅沢な時間だったなと終わって落ち着いてから噛み締めていました。
手嶌葵さんの曲は初めて演奏する曲ばかりだったので、
初日はとにかく、とにかく緊張したおしました。
普段ステージでは、汗を拭くタオルやお水を用意していただけるのですが、
私は、汗はかかず、歌のステージでも水はめったに飲まずでステージを終わることがほとんどです。
けれど初日に限っては、緊張からくる脂汗を拭き、喉が張り付いてお水を飲むという、
それだけ緊張した時間を過ごし、自分の中のいろんな恐怖と戦ってました。
そんな精神状態の中だったからこそ、振り返ると、精神面、技術面、
いろんな学びを得た3公演で、
イチローや五郎丸さんがルーティーンを行う理由。
万全の演奏をするための、準備や環境を整えることの重要さ、
おこがましくも少しわかったような気がしました。
また、手嶌さんの歌とオオニシユウスケさんのギターから多くのことを学ばさせていただき、
自分キャパシティーを超えることを求められた時、
その壁を越えようとして成長できるのかもしれませんね。
新しい経験をするということは怖かったけれどありがたいことです。
3日目にやっと、少しだけ遊べる余裕がでてきて、
楽しくなってきたところでステージは終了。。。
けれど来年!
2月17日に、池田綾子×手嶌葵コンサートが浜離宮で開催されます。
また参加させていただくので、
次のステージで、少しでも素敵な演奏ができるようにがんばりたいと思います!