2017.12.13.(水)リラックス呼吸法CDを作りました。

パニックになりやすい子や音過敏な子でも
リラックス呼吸法が自分でやりやすくなるCDを作りました。
私は音楽を担当させて頂きました。

発達障害のお子さんの将来の自立就労につなげるため
「身体認知」という観点から活動されている神谷美奈子さん主催の
DS BASE千歳烏山の教室に通うお子さんに合わせて、
自宅や通学通勤時の役に立てるよう
呼吸法と音楽のCDを作りました。

このCDは、教室に通うお子さんだけでなく、
これからも試行錯誤を重ねていき、いろんな方々のお役に立てたらいいなと思っています。

神谷さんとは、親子ヨガと音楽を合わせるイベントで、ずいぶんと昔からご一緒していました。
その活動を通していく中で、
昨年、NTTドコモの特例子会社であるドコモ・プラスハーティさんで働く
様々な障害を持つ方々の作業に合わせた準備運動や、
仕事終わりの緊張をほぐす呼吸法、それに合わせた音楽を作りました。
毎日使っていただいて成果があったとご報告いただきました。

DS BASE千歳烏山教室を見学をさせていただいた時、みんな体が硬い、ということに気づきます。
体を使ってこなかった、もしくは、体の使い方を知らないのでは。。。
それで「身体認知」なのか、と納得し、
元気な人が運動不足だと言ってジムに行って身体を動かしますが、
彼らには、そういう身体を動かす場所がなく、よりそういう場所が必要なのではないかと思ったのでした。

まだまだ手探りで勉強しないといけないのですが、
私は音楽という手段で何かの力になれたらと思っています。

お問い合わせ、詳細はこちらから
https://www.ds-base.net/

リラックス呼吸法CD購入はこちらから
https://www.ds-base.net/cd001